夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

【ドラム問答13&14】得意なジャンル/苦手なジャンル

得意なジャンル

留学前は、J-POPもしくはJ-ROCK系をメインにコピーしていたので、そういうのがやりやすかったですかね。

 

でも個人的にはシンプルでグルーブ重視の豪快なドラムが好きで、そういうドラミングが得意でした。

ドラマーでいうと、チャド・スミスのドラミングはめちゃくちゃ意識してた。

あと、ミスチルのJenさんみたいな、ゆったりとした歌ものの後ろで叩くのも好きでした。自分でフレーズ作るとき、かなりミスチルっぽい頭抜き16分のタムフレーズ多用していました。

 

今もそういう系は得意だけど、それに加えてより本格的なファンクも得意になった!TOPみたいなリニア系のドラミングよりは、Head HuntersとかClyde Stubblefieldとかのクラシックなファンクドラミングのほうが得意。

そしてそれ以上にMetersみたいなニューオーリンズ系ファンクが好き。


The Meters - People Say

 

ストレート・アヘッドなジャズも得意といいたいところだけど、まだまだ勉強中です。

 

 

苦手なジャンル

スピード重視のメタルドラミングは練習してこなかったし、練習したいともあまり思わないです・・・

あとラテンをもっと勉強したい!ブラジリアンの練習もっとしたい!と毎日思っています。