夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

【ドラム問答9】初めて練習した曲

初めて練習した曲は、Bon JoviLivin' On A Prayerです。一番最初にドラムのイロハを教えてくれた高校生のお兄ちゃん(何個か前のブログ参照)の趣味ですね。でも結局一曲丸々叩けるようになる前に日本に帰国してしまいました・・・

(ちなみに同じタイミングで、The Rolling StonesGet Off Of My Cloudもちょっと練習しましたが、Aメロのフレーズで挫折しました。)


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

 

で、日本に帰国後3ヶ月だけ通った小学校の最後の音楽発表会(僕にとってはなんの思い入れもない最初で最後の音楽発表会)で、Greeeen遥かを演奏することになり、そのときもドラムを担当しました。

でも原曲にドラムパートらしきドラムパートがなかったので、だいぶ適当にそれっぽいビートを叩くだけでした。正直当時アレンジスキルがあったわけでもないので、本当に曲にそぐわない変なフィルインとか叩いてました。

 

最終的にちゃんと曲を聴き込んで、暗譜して、人前で演奏できるようになるまで練習した曲は、すべての始まりとなった中2のライブで演奏したROCK'A'TRENCHMy Sunshineです。


ROCK'A'TRENCH - My SunShine

難易度的にも、曲のキャッチーさ的にも完璧な選曲だったと思います。この曲で初ライブを迎えたからこそ、今までドラムを続けていると考えると、本当にこの曲をやることを提案してくれた当時のメンバーには感謝してもしきれません。

今でもあのときの記憶がよみがえる、大事な曲です。