夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

【ドラム問答6】楽器遍歴

多分ドラマーでドラムだけやってる人のほうが珍しいと思うんですけど、僕も結構他の楽器やってます。

 

順に並べると↓

①ハワイアン/タヒチアンパーカッション(イプ・ヘケ、タヒチアンドラム):10歳

母親の影響で、まさかのハワイアンから音楽に入るという異色の経歴の持ち主です

 

②ドラム:12歳

パーカッションの素質があると母親が思ったみたいで、ドラムレッスンを受けることを勧めてきました。(詳しくは一個前のブログへ)

 

③トランペット:12歳

アメリカの中学校でブラスバンドに入っていました。一年はパーカッションができなかったので、仕方なく一番持ち運びやすいトランペットへ。

 

④アコースティック/エレキギター:15歳

軽音部でモテる奴らはみんなギタリストだったので、僕もモテたくてはじめました

 

エレキベース:15歳

レッチリのフリーがかっこよすぎて、ベースを買いました。

 

⑥キーボード:15歳

部活で人手が足りなくて、急遽キーボを頼まれて猛練習しました。

 

⑦ピアノ:19歳

大学で必修だったので、ちゃんと運指の練習からはじめました。まだまだ発展途上です。

 

ヴィブラフォン:21歳

ジャズドラマーって結構みんなヴィブラフォンもやるんですよね。だから最近興味が出てきてちょっとずつ練習しています。めっちゃ楽しい・・・

 

 

とまあこんな感じでいろいろな楽器に手を出していますが、結局自信を持って人前で演奏できるのはドラムとギターくらいかな。他の楽器ももっと練習しよう。