夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

ホームシック ~ボクと留学と、時々、一時帰国~

どうも、プロテインダイエットに興味を持ち始めたなつです。

 

ブログのネタを考え、なんとなーくで決めたテンプレート(タイトルや挨拶やブログ全体のテーマ性)に沿って記事を書いていくことに飽きてしまい、放置しました。

 

で、そのまま5/31に一時帰国しました。学校が終わったらブログ書こうかなーと思っていたんですが、特に何も書かずに一時帰国しました。

そして2ヶ月たっぷり遊んで、休んで、食べて、太って、7/31に帰ってきました。ちょうどいい区切りなので、またぼちぼち、飽きない程度にブログ更新します。

 

今年はあまりテンプレートも気にしないようにします。

 

ってことで本題。

今午前2時なんですけど、全く寝れないのでダラダラと書きます。

時差ボケではないんです。一時帰国の反動によるホームシックなんです。

目をつぶるととてつもない不安感と孤独感に襲われて、息苦しくなっちゃうんです。どうしましょうね・・・。ホント嫌になっちゃうわ。

 

しょうがないのでスマホYouTubeの楽しい動画見ながら寝落ちするのを待つようにしています。

 

なんでそんな弱音を公開するのかって?別にかまってほしいからじゃないですよ。

いや、本当はちょっとかまってほしいのかも。

でもそれ以上に、今留学始めた人や留学中の人、これから留学予定の人に安心してもらいたいんです。

小学生時代をアメリカで過ごして、英語もほとんど不自由じゃないし、周りに日本人もたくさんいるし、少ないながらも現地の友達もいて、すでに留学生活1年目を終えたボクですらホームシックになるんだから。

 

なんでなんですかね。多分家族と友達の存在がでかいんでしょうね。中学高校の6年間が楽しすぎたからかな。その思い出と実家の安心感に比べると、今の状況ですら孤独に感じてしまうんでしょうなー。二十歳になって、ここまで親離れ、実家離れができていないとは思わなかった。

ボクのこの状況に名前をつけるならマザー・コンプレックスならぬファミリー・コンプレックスですよ。ザコンならぬファミコンですよ。

 

学校が始まれば忙しくなって、その頃にはまたいつものペースに戻るとは思うんですけどね。それまでが大変。

 

こういう時は、「○日までは何もしないクズみたいな生活をするぞ!」って決めちゃいます。で、ほんとにクズみたいな生活をします。好きなときに起きて、好きなときに食べて、何も気にしない。そんなことを数日やってると、やる気(もしくは焦り)が湧いてくるので、そのタイミングで普段の生活に戻そうとしてみます。

 

とはいえここまでストレスを感じたのは初めてなのでうまくいくかはわからないっす。

 

 

あ、でもこうやって思いつくままに弱音を垂れ流すだけでも少しは効果あるのかも。

いいよね、たまには。

 

ホームシックで悩んでいるみなさん、こういうときは世間体なんて気にしないでじゃんじゃん弱音を吐きましょう。効果あるかもしれないよ。

 

 

今日の一曲

ゲーム実況動画が今のボクにとっては心の拠り所なんです。そんなゲーム実況者による本格派バンド。

ゲーム実況者わくわくバンド『夜よ明けないで』 - YouTube