読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

あけおめってみた

どうも、どうしても年を越すタイミングで麺類を食べたいなつです。

 

たった今、僕の住んでいるアメリカ西海岸でも2017年を迎えました。家の周りでは花火と思しき破裂音がパンパン鳴っております。銃声じゃないといいけど。

そして、僕は一人ベッドの中で年を越しました。

テレビ&家族大好きっ子の僕としては、普段とは大分違う年越しに違和感と寂しさを覚えておりますが、これも自立への一歩として捉えようかと思います。

 

それにしても2016年は変化と初体験の年でした。

夢だった場所でのバイトを始め、6年間通った中高を卒業し、バイトを辞め、アメリカに渡り、CJCでの学校生活を始め、自分の楽器を初めて買い、初めて演奏でお金をもらい、初めて一人でクリスマスと大晦日を過ごしました。

慣れないことや予定外のこともたくさん起き、一時は精神的にかなり追い込まれていましたが、今は大分慣れてあっけらかんとしながら生活しています。

 

もうすでに僕の留学生活1年目は折り返し地点です。

最初の5ヶ月でここまで成長できたなら、このあとの35ヶ月間の学校生活(+12ヶ月の夏休み)でどんな感じになるんでしょうか。意外と途中でジャズに飽きてラーメン屋起業に取り組み始めるかもしれませんね。あるいはデスメタルバンドに誘われて北欧をツアーするかもしませんね。何が起こるかわからないけど、いろいろな方の期待に応えられるような選択をしていきたいなと思います。

 

当面の目標はもっとドラムを好きになること。そしてドラマーとしてではなく音楽家として成長すること。あとトランペットを練習すること。

 

まあでも、あまり難しいことは考えずにとりあえず楽しく過ごせればいいかな。このブログも楽しく続けてられればいいかな。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。

 

 

今日の一曲

Michael Jackson - Wanna Be Startin' Somethin' (Live At Wembley July 16, 1988) - YouTube