読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

スマッてみた

どうも、アジの開きはグリルよりフライパンで焼く派のなつです。

 

日本時間の26日、スマスマ最終回でしたね。僕はツイッターで状況を追いかけつつ、ネットに上がる動画を待っていました。

 

はい、そうです。あまり親しい友人にも言っていないのですが、実は僕SMAPのファンです。特に中居くんヲタです。

初めて買ったCDもDVDもSMAPだし、ギターで最初に覚えた曲も「僕の半分」だし、初めてソロギターアレンジしたのも夜空ノムコウだし、「SHAKE」はカラオケの十八番だし・・・

FIVE RESPECTの踊り真似したし、中居くんの口癖や手癖も真似してるうちに自分のくせになってたし、紅白でのマイケルトリビュートはほんとに感動したし、キムタクのドラマはかじりつくように見てたし、天声慎吾の収録現場に偶然遭遇して家族全員大興奮だったし、今となっては最後となったCDTVでのライブ(ちなみにこのライブの選曲は意味深です。しかもPop Upのダンスタイムやってるし・・・)もリアルタイムで見てすげー盛り上がったし・・・

 

スマスマという番組だけについて考えてみても、保育園に通っている頃からスマスマが見たくて夜更かしして怒られたり、ビストロスマップに自分が出たときのシミュレーションしたりもしていました。

 

当時まだ4歳とかだったのに、ゴロちゃんが逮捕されたこととかその復帰ライブとかの記憶は鮮明ですアイドルキックオフでのゴムだんとかバンブーダンスとかもすげー覚えているんです。

あと個人的に大好きだったのは裏切り者。勝手に自分で辛いものを食べたときに、どうやったらバレないかを考えて一人で我慢してみたこともありました。

 

コントも面白かったな。ごろくみ懐かしいな。上京物語も好きだったな。ダメ人間ですわとかしょうわ時代をやる中居くんが、その後の歌のコーナーでバリバリに踊るのがかっこよかったんだよな。

 

やっぱりパリ旅行と5人旅は外せないよね。あのわちゃわちゃ感は今見返してもニヤニヤしちゃうもんね。

 

でね、マイケルジャクソンって世界中のバラエティ番組でスマスマにしか出演したことないんですよ。たしか2000年頃には視聴率がずっと20パー超えのときがあったんですよ。それってすげくないですか?

 

 

そんなスマスマの最終回。まだちゃんと見れてはいません。見ようとしたけど辛くて途中で辞めちゃいました。もうしばらく現実逃避しそうです。

ツイッターのコメントだけで泣いちゃったし、ソフトバンクのCMだけ10回位見返して大号泣・・・一人で何やってるんだか。

でも最後までメンバーの口から直接解散についての話がされることがなかったのは知ってます。最後にSMAP名義のFAXという体で感謝のメッセージが伝えられたのも知ってます。

 

それがおかしいんですよ。

 

百歩譲ってこのスマスマの「収録での」歌唱シーンがラストステージになることは良しとしましょう。森くん脱退のときもそうだったからね。

でも今まで何か大きな出来事がある場合は必ずSMAPメンバーの口からファンに向けて直接メッセージが伝えられたのです。そして、声に出せない場合は自筆のFAXでメッセージが伝えられたのです。

今回はどっちでもない。一度も解散について5人で語る場はなかったし(ラジオで用意された原稿を読み上げるだけ)、FAXも自筆じゃなかった。なんかもやもやする。

まあメンバー自身はこのことをとやかく言われたくないと思っているかもしれないし、僕に何がわかるんだって話なのであまり詳しくは書かないですけど、なんか腑に落ちない。うーむ、残念だよ。これで本当に終わっちゃうのか。

ってかあの最後の葬式感なんなの。

 

 

書きたいことが多すぎてまとまらないけど、とにかくすごい寂しいよね。

保育園を卒園したのが2004年で、世界に一つだけの花が大流行していた時期。卒園式で流れたのも、そのあとにお父さんお母さんたちが僕たちに向けて振り付きで歌ってくれたのも世界に一つだけの花でした。

それもあってかすごいSMAPというグループには思い入れがあるんです。なんかその人生の大きな思い出の一つが切り離されちゃった感覚。

 

傍からみたら「この男子大学生、馬鹿なのか」って言われるかもしれないけど。今日ぶっちゃけないでいつぶっちゃけるのさ。

 

またちゃんと最終回見たら考えが変わるのかな。多分変わらないだろうな。

まだメンバーはそれぞれ活動するし、曲も映像も残ってるし、再結成の可能性だってあるし。と言い聞かせるしかないよね。

本当ならあと3000文字は余裕でかけるぜ。

 

ソフバンのお父さんが言ったとおり、「さよならじゃ、ないよな」

そう願いながら寝ます。華麗なる逆襲を期待して。

 

 

今日の一曲

中居くんファンとして、SMAPファンとして、とにかくいろいろな人に聴いてもらいたい曲。歌詞も、中居くんのパワーも素晴らしいです。ちなみにタイトルの単語の頭文字をそれぞれ取ると?

Memory ~June~ - YouTube