夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

ベイエリアの良いトコ・スゴイコトを紹介してみた その1

どうも、課題に追われまくってテンションがおかしいなつです。

 

これを書いている今、時間は午前1時です。寝たいです。

ですのでちゃちゃっと行きますよ。

 

僕の住んでいる地域はカリフォルニアの中でもサンフランシスコやオークランドと言った街を中心とした、ベイエリアといわれる場所となっています。

特に僕の活動範囲であるバークレーオークランドなどはイースト・ベイと呼ばれます。

そんな僕の地元にある様々な自慢を紹介していくコーナーです。

 

今日ご紹介するのはこちら:

f:id:nazr13:20161128181939j:plain

ええ、そうですよ。あの天下ピクサーのスタジオです。

こちらの本社が、僕の家から車で30分もしないエメリービルという街にあります。

街が全体的にいい雰囲気なので意外と目立ちませんが、ちゃんとあります。ビルの周りにはキャラクターのオブジェが並んでいるのですぐにわかります。

 

実は僕もこんなに近くにあるって知らなかったんですけどね・・・

 

でもここであのトイ・ストーリーも、ファインディング・ニモも、カールじいさんの空飛ぶ家も、モンスターズ・インクも制作されたのです

ここで、ジョン・ラセターは制作活動を展開していたのです。

この中には、あの有名キャラクターたちのレゴやポスターがたくさん飾ってあるんです。

いつしか世界ふしぎ発見!でやっていた、とてつもなく遊び心溢れた内装がこの建物の中に実在するのです!

 

あ、言い忘れました。僕はなかなかのディズニーマニアです。ディズニー・テーマパークも、ディズニーソングも、ディズニー映画も好きです。ピクサーは実はディズニーの一部ではなかった時代もありますが、まあ大きくくくってディズニーです。

むしろ一昔前のディズニー・アニメーションよりはピクサーのほうが好きでした。

最近業務提携が安定してからはどっちも捨てがたいですけどね。

 

ですので、こんなに近くに本社スタジオがあると知ったときには本当に驚きました。

といってもなかなか中に入ることはできないので、周りを写真撮影するくらいしかできないっすね。

今日初めて社内から実物を見ただけなので、今後実際に立ち寄る機会があったらその時のことをまたブログにまとめます。

 

ベイエリア、すごいっしょ?

 

では、今日の一曲です:

ピクサー映画は古き良きアメリカのスイングジャズ風音楽をよく使うので好きです。

むしろディズニーのおかげでジャズを好きになったと言っても過言ではない。

Disney's Greatest - You've Got a Friend in Me - YouTube