夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

USAゲームはジャズだ!

チョコレートプラネット発案のUSAゲームってみなさんご存知でしょうか? 【オリジナルゲーム】USAゲーム② この形式って、ほとんどジャズなんですよってことをお伝えしたいなと思いまして。 どうにかしてジャズ=難しいという発想を変えたいという思いのもと…

ジャズ初心者が、音大に2年間通ってやっとジャズを好きになった話

僕の大学は全米唯一のジャズ専門の音楽大学ということがアピールポイントなので、そりゃまあジャズ好きの学生が集まるわけなんですが、僕は2年間通ってやっとジャズが好きだって自覚した気がします。 ええ、この大学に進学した理由はジャズを勉強したかった…

アーティスト対エンターテイナー論

最近この暇さえあればこのことを考えてしまう、という自分の中で流行っているテーマをひとつ。 ミュージシャンと同じ意味として、アーティストっていう言葉が使われることってあると思うんですが、あれってどうなんでしょうか? 音楽は芸術=アートで、その…

【ドラム問答13&14】得意なジャンル/苦手なジャンル

得意なジャンル 留学前は、J-POPもしくはJ-ROCK系をメインにコピーしていたので、そういうのがやりやすかったですかね。 でも個人的にはシンプルでグルーブ重視の豪快なドラムが好きで、そういうドラミングが得意でした。 ドラマーでいうと、チャド・スミス…

【ドラム問答12】初ライブの思い出

中2の5月頃、当時通っていた中学校の武道場でMy Sunshineの一曲を演奏しただけでしたね。 一曲しか演奏しないのに、その一曲を何ヶ月も練習して、何回かスタジオに入ってフィルインとかもすべて完璧に暗譜して挑んだライブ。 それだけ練習したから、本番はノ…

留学に行ったって偉いやつにはなれない

この前親友が留学に行くべきか迷っているという話をしていたので、それに関して伝えきれなかった僕の考えをここにバーっと書き出してみる。 まず、留学を特別なものとして考えるのは違う気がする。 留学をしたから偉いとか、留学しないのはもったいないとか…

【ドラム問答10&11】初めて組んだバンド名とそのバンドの思い出

初めて曲を演奏したバンドは、中2のときに部活で組んだバンド ですが・・・ それよりも前に、バンド自体は組んでいたんですよね。 中学に入学してしばらくすると、なんとなく仲の良いメンバーってできるじゃないですか?そのメンバー(5人)のうち、僕含めて…

【ドラム問答9】初めて練習した曲

初めて練習した曲は、Bon JoviのLivin' On A Prayerです。一番最初にドラムのイロハを教えてくれた高校生のお兄ちゃん(何個か前のブログ参照)の趣味ですね。でも結局一曲丸々叩けるようになる前に日本に帰国してしまいました・・・ (ちなみに同じタイミン…

【ドラム問答7&8】楽器を始めたきっかけ/初めて買ったCD

楽器を始めたきっかけ 母親(アマチュアダンサー)の手伝いで、ハワイアンパーカッションをちょっとだけやったのがきっかけです。 でも楽器を続けようと思ったのは、中2のライブのとき。それまでは大して音楽も好きじゃなかったし、まさか自分が音大に通う…

【ドラム問答6】楽器遍歴

多分ドラマーでドラムだけやってる人のほうが珍しいと思うんですけど、僕も結構他の楽器やってます。 順に並べると↓ ①ハワイアン/タヒチアンパーカッション(イプ・ヘケ、タヒチアンドラム):10歳 母親の影響で、まさかのハワイアンから音楽に入るという異…

【企画】ドラマーのための100問答えてみる

Twitterを最近始めて、いろいろなアーティストをフォローしていたらこんな画像に出会ったので、今日から毎日、1問ずつ詳細に答えていってみようと思います。 (100リツイートもされるほどフォロワーいねえし・・・) でも最初の数問はまとめて答えます。 第1…

【カリフォルニア留学】英検1級・TOEIC満点の帰国子女が、自分の英語力のなさに絶望した話

小学生のころから、特技の欄には必ず英会話と書いていた。 小6で英検1級に一発合格し、中3の初めに学年全体で受験したTOEICでは990点満点。留学の際に必要だったTOEFL IBTは120点中115点だった。 英語が話せるということは、僕の中の数少ない自慢できること…

ジャズ初心者がカリフォルニアのジャズ専門の音大に留学してみた

中高は軽音楽部。パートはドラム。腕前は大目に見ても中の中。 そんな僕が、それまで全くやったことのないジャズドラムを学ぶため、単身で北カリフォルニアに渡った。 留学先はCalifornia Jazz Conservatory (通称CJC)。 全校生徒60人前後の、無名の大学。し…