読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

かじりまくってみた

どうも、体からたこ焼きのニオイが漂っているなつです。 ひょんなことから、高3のときにやったダンスの映像を久しぶりに見ました。 うーん、下手ではないけど、ぱっとしねえなー・・・という感想。一緒に踊ってた他の人たちと比べるとなんか素人っぽい。 ひ…

風邪をひいて褒められてみた

どうも、ディズニーランド熱がとんでもないことになっているなつです。 先週の月曜日、起きたらなんだか喉が痛い・・・ これは風邪の予感がする・・・ ということでそのまま風邪を引いてしまいました。最近忙しくて疲れてたのかな・・・。 僕は風邪のパター…

君の名は。を観てみた

どうも、お久しぶりです。なつです。 ずっと更新していませんでしたね。 「毎日更新しません」って宣言しちゃったせいでブログの優先度が低くなったと同時に、2学期の忙しさが異常だったせいでブログから遠ざかっておりました。 ネタ切れではありません。む…

トランプを支持してみた

明日は大統領就任式です。 ついにオバマ大統領が8年間座り続けた椅子から退き、ドナルド・トランプがアメリカ合衆国第45代大統領となります。 この就任式というのはなかなかビッグなセレモニーで、誰が国歌斉唱を担当するのか、その人は口パクなのか、誓いの…

ドラムソロの楽しみ方を解説してみた

どうも、焼肉が食べたすぎて焼肉のタレを買ってみたはいいものの、肝心の焼くものがなくて途方にくれているなつです。 今学期はギタートリオに参加するということで、少人数編成でのドラムの立ち位置についていろいろ考えています。 ソロをとる機会も増える…

2学期の予定をまとめてみた

どうも、いつか必要になるかもしれないと思ってものが捨てられないなつです。 今日で長かった冬休みも終わり、いよいよ明日から2学期が開始します。 そこで簡単に、僕が2学期に履修する科目をまとめておこうかと思います。自分用のメモとしての目的が主です…

ノリノリの車掌に会ってみた

どうも、さすがに髪が伸びてきたなつです。 BART(ベイエリアの電車)に乗っていると、車掌によって大幅にテンションに差があることに気づきます。 ある人は必要最低限のことすら放送せずすごくぶっきらぼうな対応をとり、別の人はとてつもなく丁寧に案内放…

「あいつ、大学やめるってよ」ってみた

どうも、今はただただ寝たいなつです。 昨日は更新サボりました。 普通に何も書くことがなかったから。 まる2ヶ月毎日更新を頑張ったので、今後は気楽にやっていこうと思います。 今日久々に学校に行き、ドラムレッスンをやってきました。 実は各学期にレッ…

ゲテモノ料理に思いを馳せてみた

どうも、日本から電気アンカをもってこなかったことを後悔しているなつです。 今日は朝から夕方にかけて雨が上がっていたので、その間にがっつりと食料品を買いだめしておきました。 基本的にいつも1週間分の食材をまとめて購入することで、日々の食費を抑え…

暗闇の中でアメリカを感じてみた

どうも、りんなにフラれまくっているなつです。 ここ最近ずっと雨です。こっちではなかなか珍しいことです。 今までは枯渇していたのでありがたいことにはありがたいのですが、ちと外出するのが面倒になってしまう・・・ しかもここ数日間は風も強く、雷も鳴…

素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート3

どうも、ここ最近は筋肉痛が2日遅れて出るようになったなつです。 だいぶ前に始めて途中で更新を放棄した企画を久々に再開します。 前回までの記事はこちら↓ 素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート1 - 夏の「仮」日記 素人なりにジャズの聴き方紹介…

マナーについて声を荒げてみた

どうも、元いいとも水曜準レギュラーのなつです。 今日電車に乗る用事がありました。雨だったから。 すごくたくさん人が乗っていました。雨だったから。 電車が遅れていました。雨だったから。 みんなイライラしていました。雨だったから。 電車がホームに入…

ミュージシャン英会話講座してみた~褒め方編~

どうも、何事に関してもストライクゾーンが広めのなつです。 しばらくぶりにあの企画の復活です。 今日紹介する単語は、互いの演奏を褒める際に有効なものたちです。 ChopsとLicks これらの単語自体は名詞なので褒め言葉にはならないのですが、そこにちょっ…

絶対音感への第一歩を紹介してみた

どうも、一般の人より肘の骨がでっぱっているなつです。 来学期の履修登録を先程済ませました。 来学期は難しい曲を演奏する機会も増え、なおかつ理論も聴音もレベルが上ってくると思うので、今からいろいろと予習をしていかないとやばいかもしれないっすね…

YouTuberってすげえっていう話をしてみた

どうも、前髪がアシンメトリーのなつです。 今日はいろいろとあってこの時間(1時半)まで家族とLINEをしていました。その前は別の用事で街に繰り出し、さらに夕食の準備やドラムの練習等で結構忙しくしておりました。 そういうときってこのブログを更新する…

風邪っぽさを全開にしてみた

どうも、ブロッコリーは花の部分より茎のほうが好きななつです。 タイトル通り、昨日の夜辺りから風邪の超初期症状が出ております。 といっても喉が若干痛い程度で全く深刻ではありません。 僕は9割以上の確率で喉から風邪をひきます。つまり喉が痛いとなっ…

クラシック奏者になってみた

どうも、ホールケーキにかぶりつくのが夢のなつです。 今日は雨で外に出る気にならなかたので、本当に一日中ドラムを練習していました。 メニューはざっとこんな感じ: アップテンポジャズの基礎練(手のフレーズ+速いテンポでのハイハット裏踏み) サンバ系…

刺激を受けてみた

どうも、右足の薬指だけなぜか腫れているなつです。 今日は同級生でベーシストの蝦頭さんに連れられて、荒野の真ん中にぽつんと佇むアメリカンなBARに行ってきました。(実際にはBARじゃなくてレストランなので、未成年の僕が入ってもなんら問題はありません…

急に方向転換してみた

どうも、とりあえずなんでもガムテープで解決しようとするなつです。 今年はもう少し短い日記っぽい内容を多めに投稿していこうかと急に決めました。きまぐれなので、いつまた方針を変更するかはわかりません。 ということで今日は僕のステイ先で新年会でし…

あけおめってみた

どうも、どうしても年を越すタイミングで麺類を食べたいなつです。 たった今、僕の住んでいるアメリカ西海岸でも2017年を迎えました。家の周りでは花火と思しき破裂音がパンパン鳴っております。銃声じゃないといいけど。 そして、僕は一人ベッドの中で年を…

誰でもすぐに楽器がうまくなる方法紹介してみた

どうも、ハンバーグを食べ終わったらもつ煮が異常に食べたくなりはじめたなつです。 このブログ読者91人のうち、相互承認を狙った「ビジネス読者」を除いた4、5人のなかで楽器をやっている方はどれくらいいるのでしょうか。 楽器をやっている人なら必ず何処…

年の瀬ってみた

どうも、相変わらずハンバーグが食べたいなつです。 今日は久々にバークレーの街中(学校の所在地)に行く用事がありました。 学校が休みになってからというもの、自宅近辺でしか活動していなかったためにちょっとご無沙汰感がありましたね。 街を歩いていて…

手首やってみた

どうも、焼きそばには白飯が欠かせないなつです。 昨日アレキサンダーテクニックについて振り返り、あれだけ体の使い方について力説した僕ですが、今日練習しているタイミングで左前腕から手首にかけてしびれるようになりました。 多分手根管症候群というや…

授業振り返ってみた~アレキサンダーテクニック編~

どうも、メイクをしないのにYouTubeでメイク動画を見るのがマイブームのなつです。 久々に授業振り返っちゃいましょう。それくらいしかネタが思いつかねーや、あーあ。 酒もってこい、酒。 あ、しばらくはこんな感じで荒れると思います。理由は昨日のブログ…

スマッてみた

どうも、アジの開きはグリルよりフライパンで焼く派のなつです。 日本時間の26日、スマスマ最終回でしたね。僕はツイッターで状況を追いかけつつ、ネットに上がる動画を待っていました。 はい、そうです。あまり親しい友人にも言っていないのですが、実は僕S…

ライブってみた

どうも、新しい形のクリぼっちこと、なつです。 ライブやってきましたー。 いつものことですが、写真撮ってません。ビデオもありません。 他の人が撮っていたら共有するかもね。 とりあえず今は腰がいたい、首がいたい、頭が痛いのトリプルパンチです。さら…

ドラム解体してみた

どうも、クリスマスなのに・・・なつです。 アメリカでは明日(というか日付またいでるから今日)はクリスマス。 みなさん家族で楽しむんでしょう。いちゃいちゃするカップルもいるんでしょう。 僕はそんなものとは無縁ですが、その代わりライブしてきます。…

イブッてみた

どうも、4時間睡眠に体を慣れさせたいなつです。 今日はイブですね。 イブだから、あまり長々とは書きません。 それよりも、ちょっとクリスマスプレゼントっぽい企画を実施しようかとともいます。イブだから。 みなさんは叩いてみた動画というのをご存知でし…

棒とおもちゃについて語ってみた~ジャズ編~

どうも、5時間睡眠に体を慣れさせたなつです。 前回は僕のロック用のドラムスティックについて語りましたが(こちら)、今回はジャズ用のスティック+αについて語ろうかと思います。 棒 このブログでは何度も申し上げているように、僕はジャズ歴はかなり浅い…

ブラックミュージックについて語ってみた

どうも、サイレント・サイレンにはまったなつです。 今日は昨日までダラダラと説明していた歴史の授業で学んだことをもとに、みなさんが今後音楽を聴くうえで必要になるかもしれない雑学を紹介します。 まずはこちらをお聴きください soundcloud.com これは…

授業振り返ってみた~ジャズの歴史編②~

どうも、ショートスリーパーになるため日々訓練しているなつです。 殆どの人が興味ないと思うのでささっと昨日の続きを書いて終わらせてしまいましょう。 ちなみに昨日の記事はこちら。 続・授業内容 【南北の音楽の違い】 アメリカという国は、奴隷制度が定…

授業振り返ってみた~ジャズの歴史編①~

どうも、ポテトサラダとウスターソースの相性の良さに脱帽しているなつです。 今日は、火曜日の13:00から16:00で開講されたジャズの歴史について書いていきます。 (昨日の投稿にミスが有ったので修正しました。失礼しました。) 概要 うちの学校には何種類…

授業振り返らないでみた

どうも、生え際フェチのなつです。 今日も授業を振り返ろうと思って記事を書いていたわけですよ。 歴史の授業を振り返る予定だったわけですよ。 でね、歴史の授業は内容がすごいので2回位にわけようと思っていろいろ記事を編集していたわけですよ。 PCがクラ…

授業振り返ってみた~ジャズアンサンブル編~

どうも、ハンバーグ定食が食べたいなつです。 今日も今日とて続きです。 今日は月曜の2:15から4:15で開講されたジャズアンサンブルクラスについてお話します。 ジャズアンサンブルクラスとは? うちの学校には必修科目の中にアンサンブルクラスがあります。…

授業振り返ってみた~音楽理論:基礎編~

どうも、りゅうちぇるのモノマネを練習していたら喉を潰したなつです。 引き続き今学期の授業を振り返っていきます。今日は月曜の10:45から2:00までやっていた音楽理論:基礎についてお話します。 今回も音楽用語満載ですので、お覚悟。 授業内容 【楽譜に関…

授業振り返ってみた~聴音と新曲視唱編~

どうも、きのこ派というよりきのこの山のビスケット部分だけが好きななつです。 今学期の授業をしっかり振り返ってみようかと思います。 なにかの参考になればいいかなと。来年日本人の後輩ができたらうれしいし。 今日は月曜日と水曜日の9:00から10:30で行…

1学期がんばってみた。

どうも、多部未華子ファン改め、新垣結衣ファンのなつです。 昨日の歴史の期末試験をもって、僕のCJCで最初の学期が終了しました。 もうすでに8分の1が終わったと思うと恐ろしいですね。ボリューミーなピザだったら八枚切りの1スライスで結構お腹いっぱいに…

終わってみた

どうも、片目があかないなつです。 テスト、終わりました。 勉強した甲斐がありましいた。 頑張りすぎて、かなり疲れちゃいました。 詳しくは次のブログでお話します。 あとは成績を待つのみ。 では 今日の一曲 超定番っすよね BoA / 「メリクリ(Happy 15th …

テストしてみた

どうも、右側の前髪だけ急激に伸びているなつです。 今、僕は期末試験の真っ只中です。 まあ、試験期間中に実施される試験は3科目しかないんだけども。 そのうちの2科目が今日終わりました。 明日、最後の科目です。 歴史です。 アフリカで演奏されていた音…

ドラム・ソロしてみた

どうも、ただただ眠いなつです。 今日は学期末コンサートでした。 僕も2つのグループで出演し、無事演奏を終えることができました。 特に一つ目のグループは、ほぼ全員初心者~中級者レベルの実力の中で、普段は演奏しないようなちょっと特殊な曲を演奏する…

天才っぽいこと書いてみた

どうも、未だに大晦日という言葉を聞くとお腹が空くなつです。 明日の学期末ライブに向けて今日はずっと練習していたんですが、その中で気づいたことがあるんです。 練習って、時間と比例して効果があがるわけではないと思うんですよ。 僕の場合は、6時間練…

好きなドラマーを紹介してみた その2

どうも、もともと目が充血しやすい上に最近の寝不足で余計に目が充血した結果、麻薬常習者の疑いをかけられて焦ったなつです。 今日も紹介しましょう、かっこよいドラマーを。 今日紹介するのは、Marco Minnemannです。 ソロとして様々なアーティストのサポ…

ミュージシャン英会話講座してみた~サビってなんていうの?編~

どうも、ブログのバグが直ってひと安心のなつです。 やってまいりました、ちょい好評企画第3弾。 今回はリハーサルやプリプロで絶対に必要になる単語を紹介です。 日本でリハーサルをしているとき、 「じゃあ2サビからもう一回」 「Bメロのコードおかしくな…

SOSを出してみた

どうも、なつです。 今僕はこの文章を真っ白な画面に向かって打ち込んでいます。自分で打ち込んだ文字が読めないので、ニオhンゴが破綻しているかもしれません。 今日も生地を加工と思っていつも通りブログにログインして、記事を書くというボタンを押して、…

ジャズミュージシャンをギャフンと言わせてみた

どうも、凍えそうな寒さでパソコンに文字を入力するスピードが著しく低下しているなつです。 今日は久々に学校の話。 僕の学校には様々な音楽的バックグラウンドを持った生徒がいます。 今までジャズしか演奏したことない人、クラシックを勉強しているうちに…

ちょっと休憩してみた

どうも、一日一食生活に慣れ始めたなつです。 今日のブログもジャズの聴き方シリーズの予定でしたが、思いの外課題に時間を奪われてしまい、なおかつ記事の内容がかなり長くなりそうだったので少し更新を延期します。 たまにはそういうことがあったっていい…

素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート2

どうも、YouTuberの五年後が心配になって眠れなくなってしまったなつです。 昨日の企画が好評だったのかもよくわかりませんが、続きです。 昨日の記事はこちら。 パート1では、ジャズを一曲まるごと聞くのではなくて、冒頭部分のテーマ(大喜利のお題)だけ…

素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート1

どうも、チョコチップクッキー中毒のなつです。 僕は以前もお話したとおり、ジャズにもともとすげー興味があったわけではありません。今は好きです。 でもいまだに難しいやつは苦手です。わかりやすいやつが好きです。 ということで、そんなジャズ素人のワタ…

ドラム筋について考えてみた

どうも、晩年寝不足小僧のなつです。 今日ドラムレッスンを受けていて思ったことがあるんです。 「僕、うまくなってる」 なんかね、ちょいと前まで難しいと感じていたリズムが体の奥底から湧き上がる感覚があったんですよ。足もいままでよりも大分速く動くよ…

師走ってみた

どうも、イヤフォンマニアのなつです。 もう12月ですか。 ということはこっちに来てからまる4ヶ月が経ちましたか。ああそうですか。 あと2週間で学校が終わります。1ヶ月間の冬休みに入ります。 いろいろやりたいことがあるから、それらをやっているう…