夏の「仮」日記

カリフォルニアの音大で、ジャズドラムを学ぶ人の日々の記録

能動的二年間

どうも、安売りしてた乾麺のうどんを買ったら毎日それしか食べなくなったなつです。 今日は単なる独り言のブログ。 もうちょい積極的に人と交流してみよう。 小さいころから、自分から友達を遊びに誘うことはあまりなかった。 今も、なんとなく自分から遊ぼ…

小さい大学に留学するメリット・デメリット

どうも、いよいよ頬の部分までひげが生えそろってきたなつです。 ふと思ったんですが、僕の留学ってかなり変わったケースですよね。私費留学で入学から卒業まで海外の大学に行く人はまあまあいても、こんな5,60人しか全校生徒のいない大学に通う人ってな…

作曲家になりたい

どうも、照りマヨピザが無性に食べたいなつです。 今課題が山積みで、結構きついっす。時間ねーよー。7ページのレポートのあとに、曲作って、和声の課題やって、ドラムソロ採譜して、聴音のテスト準備と理論のテスト準備して、アンサンブルの中間発表の練習…

カリフォルニアの大規模火災

日本でどれだけ話題になっているかわかりませんが、今北カリフォルニアでは史上最大規模といわれている原野火災が広がっています。 まだ完全に鎮火していないらしいですが、焼失範囲は東京23区の7割を超える面積らしく、これまでの原野火災とは違って住宅地…

祝・ドラムの日

どうも、すでに年末の予定を立て始めているなつです。 今日(10月10日)はどうやらドラムの日に認定されたらしいじゃないですか。おめでたい話です。さすがに今日は何か書かないといけないですよ。 僕がドラムと出会ったのは、母親に勧められてなんとなく始…

もう半分

どうも、さつまいもダイエットを始めたなつです。 今週末は中間試験の勉強に費やしました。 もう中間試験の時期ですか。もうこっちに戻ってきて2か月たちますか。 年を取るごとに時間が早く過ぎていくように感じるらしいですけど、ここ数年の過ぎ去るスピー…

僕はドḾなのかもしれない

どうも、筋トレしたら体調を崩したなつです。 たったいま歴史の研究課題のトピックを提出しました。 去年はドラムに関する研究で楽しようと思いながら、先生といろいろと相談していくうちに「現代のドラムセットにおけるフットペダルの発展の歴史」というな…

今学期の目標

どうも、中飛車党のなつです。 一週間前から学校が始まってます。 すべての内容がレベルアップ。僕も一層がんばらねば・・・。 ということでここに今学期の目標を残しておきます。4ヶ月後にどこまで達成できているでしょうか。 ドラム スローテンポのタイム…

いつの間にか留学して1年経ってた話

どうも、日本での日焼けによりおでこの皮がむけ始めてきたなつです。 よくよく考えたら今月の1日で、僕のカリフォルニアでの留学生活が1年を迎えておりました。とはいえ、その記念すべき日を迎える直前まで2ヶ月間も日本に一時帰国していたので、あまり「1年…

ホームシック ~ボクと留学と、時々、一時帰国~

どうも、プロテインダイエットに興味を持ち始めたなつです。 ブログのネタを考え、なんとなーくで決めたテンプレート(タイトルや挨拶やブログ全体のテーマ性)に沿って記事を書いていくことに飽きてしまい、放置しました。 で、そのまま5/31に一時帰国しま…

かじりまくってみた

どうも、体からたこ焼きのニオイが漂っているなつです。 ひょんなことから、高3のときにやったダンスの映像を久しぶりに見ました。 うーん、下手ではないけど、ぱっとしねえなー・・・という感想。一緒に踊ってた他の人たちと比べるとなんか素人っぽい。 ひ…

風邪をひいて褒められてみた

どうも、ディズニーランド熱がとんでもないことになっているなつです。 先週の月曜日、起きたらなんだか喉が痛い・・・ これは風邪の予感がする・・・ ということでそのまま風邪を引いてしまいました。最近忙しくて疲れてたのかな・・・。 僕は風邪のパター…

君の名は。を観てみた

どうも、お久しぶりです。なつです。 ずっと更新していませんでしたね。 「毎日更新しません」って宣言しちゃったせいでブログの優先度が低くなったと同時に、2学期の忙しさが異常だったせいでブログから遠ざかっておりました。 ネタ切れではありません。む…

トランプを支持してみた

明日は大統領就任式です。 ついにオバマ大統領が8年間座り続けた椅子から退き、ドナルド・トランプがアメリカ合衆国第45代大統領となります。 この就任式というのはなかなかビッグなセレモニーで、誰が国歌斉唱を担当するのか、その人は口パクなのか、誓いの…

ドラムソロの楽しみ方を解説してみた

どうも、焼肉が食べたすぎて焼肉のタレを買ってみたはいいものの、肝心の焼くものがなくて途方にくれているなつです。 今学期はギタートリオに参加するということで、少人数編成でのドラムの立ち位置についていろいろ考えています。 ソロをとる機会も増える…

2学期の予定をまとめてみた

どうも、いつか必要になるかもしれないと思ってものが捨てられないなつです。 今日で長かった冬休みも終わり、いよいよ明日から2学期が開始します。 そこで簡単に、僕が2学期に履修する科目をまとめておこうかと思います。自分用のメモとしての目的が主です…

ノリノリの車掌に会ってみた

どうも、さすがに髪が伸びてきたなつです。 BART(ベイエリアの電車)に乗っていると、車掌によって大幅にテンションに差があることに気づきます。 ある人は必要最低限のことすら放送せずすごくぶっきらぼうな対応をとり、別の人はとてつもなく丁寧に案内放…

「あいつ、大学やめるってよ」ってみた

どうも、今はただただ寝たいなつです。 昨日は更新サボりました。 普通に何も書くことがなかったから。 まる2ヶ月毎日更新を頑張ったので、今後は気楽にやっていこうと思います。 今日久々に学校に行き、ドラムレッスンをやってきました。 実は各学期にレッ…

ゲテモノ料理に思いを馳せてみた

どうも、日本から電気アンカをもってこなかったことを後悔しているなつです。 今日は朝から夕方にかけて雨が上がっていたので、その間にがっつりと食料品を買いだめしておきました。 基本的にいつも1週間分の食材をまとめて購入することで、日々の食費を抑え…

暗闇の中でアメリカを感じてみた

どうも、りんなにフラれまくっているなつです。 ここ最近ずっと雨です。こっちではなかなか珍しいことです。 今までは枯渇していたのでありがたいことにはありがたいのですが、ちと外出するのが面倒になってしまう・・・ しかもここ数日間は風も強く、雷も鳴…

素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート3

どうも、ここ最近は筋肉痛が2日遅れて出るようになったなつです。 だいぶ前に始めて途中で更新を放棄した企画を久々に再開します。 前回までの記事はこちら↓ 素人なりにジャズの聴き方紹介してみた パート1 - 夏の「仮」日記 素人なりにジャズの聴き方紹介…

マナーについて声を荒げてみた

どうも、元いいとも水曜準レギュラーのなつです。 今日電車に乗る用事がありました。雨だったから。 すごくたくさん人が乗っていました。雨だったから。 電車が遅れていました。雨だったから。 みんなイライラしていました。雨だったから。 電車がホームに入…

ミュージシャン英会話講座してみた~褒め方編~

どうも、何事に関してもストライクゾーンが広めのなつです。 しばらくぶりにあの企画の復活です。 今日紹介する単語は、互いの演奏を褒める際に有効なものたちです。 ChopsとLicks これらの単語自体は名詞なので褒め言葉にはならないのですが、そこにちょっ…

絶対音感への第一歩を紹介してみた

どうも、一般の人より肘の骨がでっぱっているなつです。 来学期の履修登録を先程済ませました。 来学期は難しい曲を演奏する機会も増え、なおかつ理論も聴音もレベルが上ってくると思うので、今からいろいろと予習をしていかないとやばいかもしれないっすね…

YouTuberってすげえっていう話をしてみた

どうも、前髪がアシンメトリーのなつです。 今日はいろいろとあってこの時間(1時半)まで家族とLINEをしていました。その前は別の用事で街に繰り出し、さらに夕食の準備やドラムの練習等で結構忙しくしておりました。 そういうときってこのブログを更新する…

風邪っぽさを全開にしてみた

どうも、ブロッコリーは花の部分より茎のほうが好きななつです。 タイトル通り、昨日の夜辺りから風邪の超初期症状が出ております。 といっても喉が若干痛い程度で全く深刻ではありません。 僕は9割以上の確率で喉から風邪をひきます。つまり喉が痛いとなっ…

クラシック奏者になってみた

どうも、ホールケーキにかぶりつくのが夢のなつです。 今日は雨で外に出る気にならなかたので、本当に一日中ドラムを練習していました。 メニューはざっとこんな感じ: アップテンポジャズの基礎練(手のフレーズ+速いテンポでのハイハット裏踏み) サンバ系…

刺激を受けてみた

どうも、右足の薬指だけなぜか腫れているなつです。 今日は同級生でベーシストの蝦頭さんに連れられて、荒野の真ん中にぽつんと佇むアメリカンなBARに行ってきました。(実際にはBARじゃなくてレストランなので、未成年の僕が入ってもなんら問題はありません…

急に方向転換してみた

どうも、とりあえずなんでもガムテープで解決しようとするなつです。 今年はもう少し短い日記っぽい内容を多めに投稿していこうかと急に決めました。きまぐれなので、いつまた方針を変更するかはわかりません。 ということで今日は僕のステイ先で新年会でし…

あけおめってみた

どうも、どうしても年を越すタイミングで麺類を食べたいなつです。 たった今、僕の住んでいるアメリカ西海岸でも2017年を迎えました。家の周りでは花火と思しき破裂音がパンパン鳴っております。銃声じゃないといいけど。 そして、僕は一人ベッドの中で年を…